昨日は都内へ。本日は家仕事。絞る、染める。

昨日は多摩湖でちょっと写真を撮ってから、西武遊園地の駅へ。

駅のホームの向かいの葛の葉はまだまだ緑に枝垂れていて秘密の花園の入り口の様。

大塚のマスミへ石塚の軸加工の依頼に。

画仙紙の裏打ちをお願いしてあったものをいただいて帰るが、その仕上がりの美しさにほれぼれ。

裏打ちされた薄紙が上下左右実にきれいに揃っている。プロの仕事だな~と感心。自分でしないで良かった。

その後、銀座のギャラリー悠玄で個展をされている和紙作家、五十嵐さんの展示に。

良い作品展だったので余計にまた、展示表現する事を考え直す。

このところしばらく展示を疎かにしていた事の反省。

作るものや目的は違ってもどう見てほしいかを明らかにしなければいけない。

その後、新高円寺の染織iwasakiさんとエッカ、山下さんの展示会へ。

もう14年続けている展示会とのこと。

 

さて、本日は家で。

 

植木屋さんが入って3月の地震でグラついてしまった桃の木を伐採。

毎年玄関先で紅白に咲き分けてくれていた木が無くなるのはさみしい。

枝を残していただいたので脱線してこれで少し染めよう。